

紹介と雑感



今回は、にわPの「Starting over」について。
紹介というよりは、ノベマスについて考えるところもあるのでその辺も。

まずは紹介的なことから。
こんなところまで足を運んでくださる方は大体ご存知かと思いますけど、ノベマスの一つの頂点ともいえる作品だと思います。
それぞれの感情と言うか、うまく表現できないけれどそういうのが言葉の端々から滲み出てくる。
そして寂しいのだけど、絶対に前向きなんだよね。そんな感じ。
そして大好物です、こういう作品。でも好物過ぎてなかなか見られない。
そういうの、ありませんか?好みだとわかっているが故に敬遠するような、そんなものが。

短い紹介で語りつくせるものではないけど、にわPはSS書きをしていたそうですね。
読んでる側をひきこみ、すいこまれるような文章。
今自分はものを書くとしたら論文的なものばかりですけど、文章力のある人はやはり違うよね。くやしいのう。


さて、以下考えるところ。
先日紹介した「臭い死体」は一つの見せ方だし、今回のにわPの作品も一つの見せ方。
シンプルにゲームみたいにウィンドウ作ってそこで文字を送るのもそう。
どうすると読みやすいんだろう、というか読みやすさはもちろんだけどどうすれば「伝わりやすい」んだろうか。
文章力が肝心なのはわかるけど、やっぱりにわPみたいに文章巧くないし、これからいろいろ勉強したいけど、ただリアル世界のせいで多分今の調子でニコマス活動できるのは早くて年内、遅くても2月までかな?そして戻ってくるとしたら6月とかその辺。
今は専らノベマス作っているけど、どうしたものか悩んでいる点もある。
果たしてコレでいいのか、こういう展開でいいのか、文字送りとか、そういうのをするかどうか、そこまで考え始めたらキリがない。

論文もそうだけど、人にモノを伝えるって言うのは大変。
わかりやすく、でも安易でもなく。
でも、人にものを伝えることを趣味にしている以上は、出来る範囲でもいいから登れるところまで登りたい。
「Starting over」を見直して、そう思った。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
