スポンサーサイト


2になってあの派生キャラはどうなるか

まず、私のアイマスとの出会いはニコマスにおける某架空戦記から始まりました。
そしてそこでの主人公は「閣下」でした。

この閣下という存在について、私は上記アイマスとの出会いもありますし、今でもアイマスクエストをはじめとしてニコマス限定ではあっても、大好きなキャラとして認識しています。

さて、2になってアイドルの造型がやはり変わっているわけですけど、よく旧立ちグラで春香が半目でいると「閣下!」とかorzというコメが今でも飛んできます。
旧立ちグラの春香さんは、半目のときはなんとなく内に秘めた「黒さ」的なものをイメージさせるような、そんな感じでもありましたし、半目でなくてもパンゴシ着てもらって、Ⅰ WANTのような目つきがきりっとしたダンスを躍る場合は、とても力強い、威厳のあるまさに「閣下」といってもよかったと思います。(「閣下」なんて二次キャラじゃないかとか、昔ほど人気はないとか、いろいろ批判はあると思いますが、ご容赦ください)。

そこで、2のPVから春香の半目を見つけてきり抜いては見ましたが・・・
2春香半目

うーん、従来の閣下にあるような黒さとか威厳ではなく、なんとなく闇っぽいですね。
2のグラが綺麗でかわいく美人になったのは良いことだけど、2の中では閣下と言う存在は生きてはいけないのかなー?とか思ってみたり。
閣下というものが我々の妄想の産物に過ぎない(公式の悪乗りといわれてる事項は別論)ので、当然我々が閣下を認識し、あるいは思い出し、それをネタにした動画が途絶えれば、ゼロになることはもはやありえないにせよいずれ廃れていくのはさけれられません。
2の春香さんにパンゴシ着せたのを妄想しても・・・ねえ?従来のイメージと少し違いますね。

まあ、ああいうTHE IDOLM@STERやGO MY WAYの系譜に連なるような元気な主題歌のPVだけを比較対象にするのは材料不足の批判を免れ得ないところでしょうけど・・・うーん、旧春香さんくらいのこどもっぽさが閣下という存在をイメージさせるのに必要だったのかもしれませんね。
つらつらと脈絡なく書いては見ましたが、非公式キャラ、二次キャラではあっても、アイドルマスターというすばらしい作品、そしてたくさんのPたちと交流する全てのきっかけをくれた閣下という存在には一つの特別な思い入れがあります。
ですから、仮に2で閣下という存在が薄れてしまったとしても、末永く多くファンに愛され・・・じゃなくて平伏され崇め奉られることを、願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
別のお話。
昨夕あたりから例の話で大騒ぎだったと思いますが、その際フォロー先のツイートに正面から反応してしまい、私をフォローしてくださってる方にいらぬご迷惑をお掛けしたであろうことをお詫びします。申し訳ないです。
しばらくツイートは自粛します。

ただ一言、公式、ゆりしー、浅倉さんいずれも我々の「何故?」に正面から応えていただきました。
事実上の引退を表明されてしまったPも見つけてしまいましたが、雪歩が一番大好きなので私自身ショックではありますが、今度は我々が落ち着いてあらたな雪歩を受け入れ、浅倉さんを応援してあげようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
