

2010上半期ニコマス20選

今回もニコマス20選に参加します!
基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

さて、上記基本レギュレーションの他に自主ルールを今回は設けようと思います。
すなわち
・大規模合作除外
・カクテル除外(単品含む)

ここでいう大規模合作とは、おおむね5人以上で一つの動画を作る場合とします。
また、実質的に単品の動画のつぎはぎといえるものでも大規模合作に該当します。
このような二つの上乗せルールを設けた理由は、いろいろありますが省略します。
ただ、「みんながえらぶからいれなくて良いだろう」というものではありません。

さて、今回はPV14本ノベカク6本です。

まずはPV作品をば・・・

アイオニP作品

まずはこれ。何を差し置いてもこれ。
アイオニPは私が目標とするPの一人でもあり、大ファンでもあります!
淡い色調、それでいて背景と溶け込む春香さん。
この独特なスタイルがアイオニPの一貫した製作スタイルといっても良いだろう。
だれもこの色調では作れないのではないか、とにかくすばらしい。是非見てください。




デボP作品

次は和ふぅな作品。
曲の和風な点はさておき、和風の素材がマシンガン的に現れては消えていく。
そして歌詞の見せ方も芸術的の一言。そしてその歌詞も素材たちも傘を回すが如き丸みのあるアクションを持ち、
激しい見せ方をしているはずが、どこかやさしくやわらかい作品に仕上がっていると思います。
どこか懐かしい感じも・・・


バスP作品

メリハリつけて、今度はクールな作品を一つ。
上手くいえないけど、とても見せ方が巧い。
細かい衣装チェンジやあわせるのが難しいであろう曲に対するシンクロ、あずささんの一つの新たなかっこよさが
硬質な空気の中で見る者を容赦なく巻き込んで行きます。
神MAD。そのタグがふさわしい。


うてにゃんP・ほっちP・トカチP合作作品

『livE』という曲の解釈。その一言と言っても良いかもしれない。
秋月律子の心の叫び、欲望とこころの弱さの葛藤という形で見事に描ききっています。
解説がうてにゃんPのブログにあるのでそこは多くを語る必要はないかもです。
ここまで魂の叫びが聞こえる動画は他には無いですね。そしてこれを最高の形で描ききるお三方の技術、そして曲の
よさを最大限まで引き出す演出に見入りました。ありがとう。



ナファランP作品
ニコマス見始めて、つまりアイマスとであってもうまる2年経つ訳です、私は。
これが短いという方々はとても多いと思いますが、それでもニコマスの歴史の半分以上は見ているわけで、
こういう作品は心打たれるものがあります。
うp当時のブログhttp://multipblog.blog54.fc2.com/blog-entry-56.htmlで言いたいことは言ってますが、
絶妙な意訳と、2:39くらいのみんなが飛び出してくる場面や終盤の過去のニコマス動画オールスターみたいな
場面が非常に心を打ちました。
たとえ数年しか歴史のないアイマス・ニコマスでもそこにはたくさんの人の想いがこめられているのではないか・・・
そう思える作品・・・


安息香P作品

こちらも上記の動画と同じNicom@sメモリアルのタグがはってあります。
どちらも聖地であることに間違いはないのですが、こちらは角度が違うね。
ナファランPの方がややしんみりする印象なのに対して、こちらはひたすら勢いよく、きく者を元気してくれます。
公式曲で、そしてその系統のこともあり、まさにみんなで楽しくなれます。
そして1:50以降の振り付けがこれまた魅了される。ホントに楽しそうにみんな踊ってるんですねー。
ニコマス住人なら見逃してはならない作品ですねー


keykeip作品

美希です。とにかく美希です。
美希が暖かく、やわらかく、美しく、それでいてPの想いも相まって輝いている。
上半期の美希作品では一番美希が輝いて見える作品だと思います。
とにかく美希へあふぅれる愛に満ちている・・・


KenjoP作品

和ふぅその2.
春香さーん!結婚してくれー!!
浴衣でも袴でもなく着物の春香さん。ご存じないDLCw
そして春香さんが奥さんになったら、こういう生活をするんだろうなあ・・・
そんな春香さんの朝を描いた作品。
曲のまろやかさはもちろん、春香さんを最大限に活かしつくすPの動画作成技術。
そしてとても幸せに暮らす日常。ぬこを愛でる春香さん、傘をくるっと回す春香さん。
技術面では上半期トップじゃないかな?
もう一度言う。
春香さーん!結婚してくれー!!


海月P作品

この動画を語るには「神クリ動画」
この一言だけで十分かもしれない。数秒を除いてことごとく紙芝居クリエーターで作られたPV。
それなのに次々繰り出されるマシンガン的演出の中で、亜美真美・やよいが輝いています。
そして合間に入るコラ画像wwww銀英伝やらなにやら、海月Pの懐の深さもみえてきますね。


メイP作品

千早です。真正面から千早です。
千早の家庭に起きた事故を切り口にして家庭崩壊とそれによる千早の内面まで切り込んでいく。
全体としてあるダークなイメージは闇の中でもがいてきた千早を連想させ、
彼女にとって家庭も学校も、もがくべき暗闇であった。
千早の歯車とつながっていた3つの歯車が抜け落ちていく・・・
でも反面、765プロのやわらかい明かりで終わるラストが、彼女にようやく幸せを与えるものとなった、
そういうものなのかなと思います。


motaP作品

未だにブラックボックスの中と言っても良いだろう小鳥さんの過去をダイジェストで描く作品。
日高舞らをからめて、アイドルマスターの過去の世界を、提示している・・・
作り込みがすごいのは言うまでもないけれども、みんなが知りたいであろう小鳥さんのアイドル時代、
見る者をひきつけますねー。
ごめん、正直レビュームズイのでここまで。


翼P作品

一言で言えば「ガチ」です。
ダンス・背景・演出どれをとってもガチ過ぎる。
千早と美希のコンビはrelationsのPVからぴったりだけど、二人をかっこよく、力強く、描いています。
互いに尊敬しあう二人だからこそ、息も合ってみえるのかな?
さて、美希が途中で覚醒するカットがあるけど、そこにはゾッとしたね。
カメラワークも、上半期最高と言っても良いでしょう。
いやー、こういう硬派なガチPVもいいなー。



さあ、ここから俺の嫁3連発だ!!!!!!


つかさP・うしわかP作品

つかさPの雪歩はいつもいつも大好物です。そんなわけでうp当時ホイホイされたわけですけど、
雪歩ー!俺だー!!結婚してくれー!!!
・・・・・
おちつけ、俺。

さて、ヤンデレな曲ですけど、「ヤンデレを力強く演じるのは難しい」というようなコメがあるとおり、難しいと思います。
でも、それを安易にいかず、非常に力強く描いています。
これをみてて思ったのが、「どうしてこの場面でこのダンスがチョイスできるんだ!!??」ということです。
もちろん良い意味で。1:11から始まるカットとか、2:23に画面が切り替わる瞬間にギュッとやるところとか。
そこにはコメついてなかったけど、センスというか、構成というか、つかさPの実力を改めて感じました。
さて、色はうしわかPに補正してもらったというのがつかさPのブログに書いてましたけど、雪歩美人です。
ああもうただでさえもかわいいのに更に美人になってどうするの!?
淡いけど弱くない、そんな色の魔術をもつうしわかPにも脱帽ですね。



お茶P・しょじょんP作品。

お二方とも、別の作品を20選いりさせようかと思っていたところでうpされた神作品。
なんというか、乏しい語彙力でこれのレビューを書くのは難しい。
「何度見ても凄すぎてわけ分からない」というコメを投下したのは私ですw
何がなんだかよく分かりません。
丸いのが飛び回ったり、跳ねてみたり、こういう演出が大好きです。
そして絵画の如き色合い。最高です。
危ないネズミさんはとりあえず置いておいてどのカットにもお二人のセンスを感じる作品でした。



ゾウリムP作品

ニコマスの動画数多く、ゆきまこ動画も数多しといえども、これほど幸せそうなゆきまこを見たことがあっただろうか?
09下半期の20選でも言ったけど
ゆきまこは正義!
さて、背景がリズムとったり、0:52くらいからのつーしょっと写真に切りかわったり、みてて幸せになる。
前述のつかさPのは雪歩視点、こっちは真視点。
真から雪歩をみたら、きっとこう思っているのかな?
ラブでハッピーな感じが溢れ出てくるすばらしいゆきまこ,まっすぐでポップなゆきまこをご賞味ください。


ここからノベカクスタートです!


71乳P作品

りっちゃんに悲しいことが起きたお話。
アイドルとしての声を失い、それでも気丈に振舞う律子と、P。
どうなんだろうね、これは幸せなのかどうか。アイドルとしての時間が終わって恋人としての時間が始まる。
これが彼女にとって本当はどうなのだろうか。
でも、はじまった時間の中で幸せであってほしい、そう思う。


ボンテリP作品
ノベマスとして「500回」前人未到難攻不落栄光の金字塔。
日刊天海春香で819号(レビュー作成時)に到達したかのんPもいますが、毎回5分規模のノベマスを、ほぼ毎回違うネタで
ゲームのレビューをしたり、何処かへ出かけたりと、ドコからそんなネタが沸いてくるんだろうと思う。
でも、いつだかボンテリPのうpした動画で暇つぶしを始めていろんなものが見えるようになった的なことをおっしゃっていたとおもいます。
視野が広くなったからこそ、日刊で500回も視聴者をあきさせることなく続けられるんだろうなあ・・・
ここまで続くと、なんかこれが終わるときがニコマスの終わりのときのような気もする。
今度は1000回を目指して欲しい・・・


ボン太くんP作品

冒頭部分からやられました。
作りこまれた背景で、キャラが動く。
そしてミステリアスな展開の中で、裏の顔をもつPがどうやってアイドルたちを守り抜いていくのか、続きが気になります。
第一話最後の真の絵がかっこよすぎるw
効果音をはじめとして、作品の世界に視聴者を引きずり込むこの作品。幅広い方に受け入れられるものではないでしょうか。




カイザーP作品

ゆきまこもいいけどカイザーPのはるゆきはたまらない・・・
そして釣られざるを得ないこのサムネ。
春香が最初から全力投球wそしてこの絵!たまりません・・・
もうカイザーP以外ではるゆきでても「あれっ?カイザーPじゃないの??」ってなりますよねー^^
はるゆきm@sterというお祭りを開催されるということで、参加を検討中。


庭上げP作品

あいかわらずの庭上げワールド。まっくろ(笑)な春香さんが大活躍します!
でも早々に銀行はいって暗殺されるのはご愛嬌。そしておばかな千早は伝家の宝刀「ペチン」でいともたやすく
だまされてしまうのでした。
アイドル対戦をはじめとして、ここの千早はかわいそうな子。でも、それいい!


サムネ一選 

カイザーPのこれで。
本当は別にいいのがあるけど、それ自分が口出してるから却下w

最後に、20選実行委員会のみなさま、本当にお疲れ様です。
大変でしょうけど、結果を心待ちにしています!!
                   以上



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、選んでいただいてありがとうございます。

シリーズの途中で、なんか短いのもいいですよね。
もう早いもので、半分終わってしまいましたが、我々にはアイマス2がありますので、まだまだがんばりますよね。

ありがとうございました。

> 庭上げP 様

コメアリガトです!
アイマス2楽しみですよねー。まずは間もなくある着ボイスが大注目ですかね。
基本着ボイス全く興味ないので落としたことないのですけど、今回ばかりは別ということで成長した雪歩の声を聞いてみましょうかね。

最近は新たな長編になかなか手が出なくて、短編ばかりですけど、面白いのがいくらでも転がってますからね。ニコマスの短編も大好きです!

最近動画作成が滞りっぱなしですから私もがんばりますよー
プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
