

寝る前に二つほど動画を紹介


まずはこれ。
ゆきまこでつかさうしわかコラボと聞けばホイホイせざるを得ないw
なんというか、かわいいんだけどこわくて、だけどかっよくて美しくて・・・
つかさPの雪歩はいつもいつもいいですのー

構成面は、カット割とかいろいろ本当に勉強にもなるなあと思った。
やることやったらPV作ろうと思い立ってからは後の海月さんのもだけど、できることとか演出・構成いろいろ注目して見るようになったなかでこれですよ。
3Dステージとかは技術的にまずはムリだから、できるやり方で目指す方向性みたいなものを考えているけど、その一つの目標みたいな感じがするよね。
続きは海月さんの後で



次はこれ。
海月さんの作りかけ動画(削除されてます)をブログで目ざとく見つけて完成版を待ち望んでいたらとんでもないのが出てきたw
あちらのブログ引用すると、マシンガン式(笑)というめまぐるしく変わる演出で出鼻で持ち上げた視聴者を飽きさせない。この構成力は凄いと思うね。
そしてやよいと亜美真美が生き生きしてて、いやはや・・・


さて、上の続きだけど
海月さんの作りかけの方を見て紙クリでいろいろできるんだと思って、実験してたりはします。
例えば紙クリでGB背景にしながら連番アニメプラグインで動画の紙芝居を連続再生すればそれだけで素材が作れたりします。
そして作ったものを抜きm@sなんかで透過させれば、素材の出来上がり。
ある程度作り方の予想はできていたし、繰り返せば結構なんでもできるのはその通り。
紙芝居としてもレイヤーの上下概念を吹っ飛ばすことができます。キャラの周りをグルグル追いかけっこさせるとか、繰り返すことでPVのみならずノベカクでもいろいろ発展が期待できますね。
そういうわけで、何が言いたいのか自分でも分からなくなってきたので寝ますけど、海月さんのも技術レベルでは目指すべき(もとい目指しうる)方向の一つなのかなあと思いますね。

気が早いですが2010上半期の準備はしてるけど、さて、この二つを打ち負かす(20から追い出す)作品は来るだろうか・・・(現状確定は10未満です)。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ドモドモ

いつもありがとうございます

でもヘンなのと並べないでください、自分の動画があまりにも見窄らしく思えますw

こんな動画を作っておいて何ですが、わざわざ紙クリでPV作るのは本末転倒だと思います
本文でも述べましたが、紙クリが得意とする部分で工夫するのがよろしいかと
ただ、紙クリ使いさん達には、あれくらいのことはやろうと思えば誰にでも出来ますので、何か閃いたときには「紙クリだから無理」と諦めないで冒険してもらいたいものです

Re: ドモドモ

>海月P 様

コメありがとうございます!
語弊が合ったようで・・・紙クリは自分の中では素材を手軽に生産するツールとして捉えてまして、もちろんおっしゃるとおりaviutlでは困難な演出とかを演出が得意な紙クリでやることはありうるでしょうけど、紙クリメインでPVをつくろうとは思っておらんのですよ。

有料の高いのかうお金はないからフリーので頑張ることになるのでしょうけど、メインは多分aviutlで、素材を紙クリ・NIVE・GIMPで作成ということになるかもですね。オンボの現状さえ解消すれば(グラボ積みさえすれば)スペックはそれなりだと思いますので・・・
紙クリの演出の強化が如実に反映された動画を海月さんの以外ではまだあまり見たこと無いのですが、暇ができたらいろいろやれたらと思ってますよー

>ヘンなの
んなこたーないでしょ。

次のもマッテマスヨー。
たまたま家にいたので速レスになりましたね(汗)
プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
