

2009下半期ニコマス20選(1コ抜けてたので追加)

2009年下半期ニコマス20選

レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー
詳細は卓球Pのブログより。





れんPの作品 このシリーズ好きだけど、あえてこの回。

ストレス解消動画ともいえる。
とあるバトルの話だけど、ここまで圧倒的だと、快感すら覚える.。妹(春香)のために頑張る冬香さん。最後のオチが笑える。
お姉ちゃんの妹への歪み寸前のまっすぐで突き抜けた愛をご賞味ください。


海月Pの作品 感動をありがとう!

臭い死体シリーズの最終話。バトルの作り方が面白いし、ちょっと寂しいところだけど最後にホンワカさせてくれるお話…
ノベマスの到達点の一つだと思う作品。
もっと評価されるべき。評価され足りない。


ダイアルアップPの作品 この頃俺は子供だった…?

先日デビューされたPですね。掲示板のやりとりと中の人の正体を同時に見られるというのはありそうでなかった発想…
コミカルなやりとりが面白い。


みゆりPの作品。 元気がもらえる作品。

春香さんの成長とか、芯の強さとかが描かれていると思ふ。
そして春香さんのPへの気持ちと、アイドルへの情熱。春香さんの魅力を存分に味わいたい方は是非どうぞ。



ておくれPの作品。 言わずもがなの神回。

更新停止されてもホムペにコメの絶えることのないておくれPの神回。ゆきぽが間に合った時の鳥肌は忘れられない。
ドラクエ好きの方は是非見て欲しい。
半年間(?)更新停止らしいけど、マッテマスヨー。しかしあれから半年というと、まさか同業者じゃないよな…?


ハリアーPの作品。 千早…イ㌔。

ダイアルアップPの動画からたどったら行き着いた記憶が…
それはともかく、今まで作画がぱっと見あまりなじめず敬遠していた(いつぞやのりょうゆきは見てた)はりあーPだけど、本当にゴメンナサイ。
忙しいけど、ぽつぽつ追っていきたいと思います。無条件に笑えた。


かわづPの作品。 長編完結ご苦労様でした。そしてありがとう!

ある方の言い方を借りれば「やさしい物語」まさに千早創世録の本質を見ていると思います。
好きな作品にはコメもつけるわけですけど、「本当に」好きな作品を完結してくれたPには「ありがとう」しか出てこない…
北国からはじまるシリアスあり、コメディありの作品です。ぜひ一度おってみてください。


七夕P・セバスチャンP・ RAPの作品。 これも言わずもがなの大作。

あえてシナリオに触れる必要はありますまい。他について。
映像にまず目を奪われるけれども、最初にあずささんが階段を下りるところのその金属的な「音」。
そしてコップをテーブルに置いたときの「音」作りこまれてるなと思いましたね。
いつだか、押井守監督のアニメのメイキング映像を見ていたときの感覚が思い出されたところ。
一つ一つへのこだわり、ずっと残っていて欲しい作品。


アイオニPの作品。 綺麗な作風がいい!

クオリティに比して伸びてないようなきがするのは俺だけだろうか?美希の使い方が凄く上手い人なのだけど、金髪が淡く感じるその色遣い。
全体としてスタイリッシュな作風であり、エフェクトが多用されがちな中でシンプルにアイドルを活かしている。そこがいいと思う。



2番Pの作品。 よくぞここまで…

同期のPから一つ。千早が歌っていると聞きまごうばかりの作りこみ。ボカロマスターほとんど見ないけどこれははまった。
曲もいい曲だけども、千早にぴったりなところで尚いいとおもふ。ボカロあまり詳しくないからそれほど多く語れないけど、曲の良さと相俟って響くものがある。



カミィPの作品。 あずささんは明るいとより綺麗だね。

悲しい役どころが多いあずささんだけど、明るいやくどころではここまで綺麗に写るのかとあらためて感じたところ。
笑顔が凄く綺麗な他、あずささんの魅力を存分に引き出している、そんな作品。
こういう作品が増えていけばあずささんのファンも多くなるかなぁ…


RidgerP作品。 何度見たことか…

ほぼ同時にうpされたsm8339067と共に愚民未だ健在なりを知らしめたきがする。
自分は架空戦記からニコマスに入った人間なので、最初は閣下がそういうキャラと思っていたら、実は偶像の偶像。
そういうわけで「閣下」の近時(この動画のうp当時)の縮小というか、動画の数の低下はやや悲しいところがあったけどもそれを吹き飛ばしたといえるでしょうか。
それはともかく城や和風の造りのステージから背景、ダンスと曲のシンクロに至るまで一つの到達点であることは疑いないだろうなあ。



シラカワPの作品。 まっすぐな雪歩愛。

この方の作りこみは多くを語る必要はありますまい。とはいえそれだとアレなので、まあ、ペアだとゆきまこ好きだけど、ソロだと雪歩可愛いよ雪歩。
そういうわけで、そんな雪歩の強さもPと雪歩の想いも正面から描かれた作品。「星に願いを」をここではじめて知って、毎日(多分)聞いてます。
シラカワPの動画で知った空想メロウも結構聞いてるかな?



赤ペンPの作品。 正統派ストーリー系MAD。

自分はゆきまこ信者です(キリッ それはさておき、はるちはも好き。そんななかで出会った作品ですけど、
ユニット解散からはじまる二人の物語。でも、解散の寂しさは残りつつも力強さのある友情を発信している気がする。
↓のほうでゆきまこの動画をランクインさせてるけど、ストーリー系PVで正面からキャラを描ききっている作品は心から好感を持てる。
これはその中でも特にいいとおもう作品のひとつ。


小町P他沢山の作品。 合唱もここまでくるとこうなるのか…

「空」という曲はそもそもすきなのだけど、小鳥さんへのみんなの愛が感じられる。
ちなみに、自分の誕生日は小鳥さんと同じ。それとは無関係に、合唱としての出来と小鳥さんへの愛からランクイン。



しょじょんPの作品。 楽しくなる!

センスがいい。曲は度外視しても日本的なものではなくてどちらかというとアメリカの下町的な作風なのかな?
やや短めの作品だけど、それを感じさせない満足感があると思う。
画面からアイドルがとび出してくるような勢いのある作品




メイPの作品。 正統派ゆきまこ大好き!!

ゆきまこファンは多いだろうけど、いわゆる百合は自分は求めていない。大百科にもあるようなありふれた言い方だけども、お互いがお互いに無いものを補い合う、そんな関係。
そういうまっすぐな友情が感じられるからこそ、ゆきまこがすき。そんなまっすぐな友情がまっすぐに描かれている作品だと思う。
「歌ってみた」らしいけど、上手いです。はい。あまり邦楽好きじゃないからよく知らなかったけど、箒星も良曲だと思う。



AruPの作品。 再現の究極。
座るモーション自作(?)という愛を注ぎ込んだことが伺える作品。
曲のやさしさと千早の表情のコラボが胸を震わせます。そして元PVと比較すると鳥肌が立ちます。
再現PVの傑作といえるでしょう


一応総括。
ストーリー系のPVは好きなんだなあと思ったのと、お話を見たくて見てたから、同期のIRCで2番Pのを知るまで知らなかった。ゴメンヨ。
そういうわけで、いろんな名作があるんだなあと思ったところ。
紹介させていただいた方、もしご覧になられていたら、意図しないコメでご不快にしてしまいましたらお詫びいたします。



他にもあるけどいろんな(勝手な)理由で除外。
・・・とまあこんなところです!
運営様お疲れ様です!!

追記
俺のはこれらと比べると・・・orz
土俵は違うが…いまにみてろ~

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お礼参りが結構大変な事になりつつある赤ペンと申します。
今回は選んでくれてありがとうございます!!

ゆきまこ信者ではなくてスミマセン!(キリッ
でも、デュオのあり方を描くのは難しいし、楽しいです。
とりわけこの二人には、見た目が対照的な分だけ
深い部分での繋がりが強くあるような気がします。
またこういうの作りたいなぁ。

って事で、今後ともよろしくお願いしますです!

Re: No title

赤ペンP 様

わざわざありがとうございます。
自分もブログに限定して巡回してみましたが、このはるちはをチョイスしている人が結構目立ったような気がしますね。
そのためお礼参りの苦労が思いやられます^^
でも、それだけ深いはるちはのつながりに共感した視聴者やPが多いんでしょうね。
名作ならではといえるでしょう!

赤ペンさんの作品は他のもミテマスヨー。
今後の作品も期待してます!!
プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
