スポンサーサイト


HaRuKarnival'1​3 -LastLive-に参加しました

20選以外では久々の更新です。はい。




アイドルマスターミリオンライブ!の望月杏奈というアイドルの持ち歌である「Happy Darling」という曲でHaRuKarnival'1​3 -LastLive-に参加させてもらいました。
元々締め切りのあるお祭りには参加したことがなく、今回も本当は参加する気はなかったのですけど、一応ラストということで参加しました。

実は、最初はこの曲ではなくてAira Mitsukiというアーティストのファンタジー・キャンディーという曲で登録していたのですが、登録した後にTINと来なくなる病気に罹り、ボツにしましたw
登録してしまった手前、なんとかしなければならずそんな時にミリオンライブの曲で一番好きな今回の「Happy Darling」にしよう!と思ったわけです。

とはいえ、曲被りがあればそこまでする必要もないし、先陣切った人に申し訳ないので被りがあればなんとか元の予定通り押し切ろうと思いつつも、被りがなかったのでHappy Darlingで作り始めました(それが7月4日です)。

元気で明るい曲ですのでなんとか可愛らしくしてやろうと思いつつ、まずとある問題に直面しました。
それは、「aviutlの使い方がよくわからん」ですw
静止画とテキスト並べて紙芝居作ってたこととMP4エンコのために使ってたことはありましたが、どんな機能があるんじゃろから始まったので出だしで時間を激しくロスしました。どれくらい使い方がわからなかったかというと、素材を満足に動かせないという次元ですw

さて、そんなことはいいとして、中身ですけど心がけたのが「視聴者を飽きさせたら負け」です。
じゃあどうすればいいかというと、自分がPVを見ていて「飽きる」のはどんな時かといえば“べたっとした画面が延々と続く”とか“画面の切り替えがなってない”なんですよね。
だからとにかく「同じ画面は5秒続けてはならない」「画面の切り替わりは多彩に」というところをとにかく気をつけました。シンクロという点も大事といえば大事ですが、シンクロしててもべったり画面が続いたりするとそれはアカンでしょと。

その画面の切り替わりの問題は、aviutl搭載のシーンチェンジを沢山使いました。
多彩でありがたいところでした。

とはいえ、それだけでいいはずがなく、飽きさせないという問題に対しての一つの問題として「同じダンスナンドも使うなこのやろう!」っていうのが内心ありまして、実際にそうだと思うのですが、今回の素材は基本的に素材の速度はいじってません(1箇所例外がありますが)。
すると、使えるダンスは限られてきます。なぜそうしたかというと速度いじって無理やりBPM維持するのはあまり好きじゃないので・・・

しかしそういう縛りは「つかえるものが少ない」という惨事を招くわけで、曲とダンスとそのBPM的に「私はアイドル」がメインでしたが、それだけでどうにかなるというもので最後までダンスが埋まらず困ることもありました。1箇所速度いじったのはそこまで追い込まれた(7月25日のこと)のが原因です。
どこかといえば終盤の魔法をかけてのダンスを使っているところ・・・

------------------------------------------
まあね、そんな中身をどうしようとかそういうのは実はぶっちゃけどうでもいい話なんです。問題は、ろくにPV作ったことない身として参加登録しちゃって、ハルカニっていうニコマスの一大イベントをぶち壊すようなもん作れないって言うことなんですよ。
自分でイベントも何もなしに動画作る分には罵倒されようが再生されなかろうが100%自分に帰するものなのでどうでもいいんです。ただ今回は、ハルカニなんですよ、変なもん作れないんです。
で、自分はPVなんざろくに作ってないし、好き嫌い多いのでPV視聴も絶賛減少していた状態だったわけです。
そんな自分が無謀に登録しちゃって、締め切り1週間前には頭抱えていました。
ほぼ2年前に律子誕生祭で編隊飛行の動画を作りましたが、それ以来でした。その時は変なもの作ったら編隊飛行のメンバーに申し訳が立たないですし、今回は一大イベントでしらけさせたら即引退レベルですし・・・
ただ、その場のノリのおかげか、すくなくともみなさんに楽しんでいただけたようで本当に何よりでした。ほっとしました。

見ていただけた皆様、そしてなによりハルカニ運営の皆様に心から感謝を申し上げます。ハルカニ最高!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
