スポンサーサイト


2012年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

以下、私の20選恒例相変わらずの上乗せ基準
・削除動画は除外
・多人数合作(概ね3人超)除外
・部門別の枠とかは設けない

-------------------------------------------------------
1 


井川KP

まずはこちら。
元ネタはいわゆるやる夫のお話みたいですけど、アイドルたちがコミカルにドラクエの創世記を演じます。
こういう大作・名作の創世記的なものを見るのはすごく大好きです(昔プロジェクトXとかよく見てましたし)
そういう中で、歴史に間違いなく残るゲームの開発チームの動きを知ることができたのは端的にうれしいし
その上楽しいということでランクインです。
表情がコロコロかわるのがかわいいですね。そのあたりはKPの腕の見せ所というところでしょうか。


2 

街道P

最近はご無沙汰していた(気がする)架空戦記のレース物。
迫力あるレースシーンとその迫力を殺さないノベルパート。
続きが楽しみです。
しかし力はいってます。見習わないと・・・

3 

西岡P

この方のアニマスを褒め称える動画が大好きだったのですが、今回はこちらで。
musicのダンスをよくみてますね~。
こういった他人の目線を介してみてみるといろんなものが改めて見えてくるのは楽しいものです。
こういう方の論評を軸にコメントを介してみんなと映像について語り合える、そんな場があったこと
がとてもうれしいです。

4 

ストラビンスP

いやー、楽しい。
何が楽しいかって、くっだらないバカっぷりが真剣に展開されているところです。
そしてシュールなところもいい!
マコキュアかわいいよマコキュア
それに閣下はハルシュタインみたいなものもいいですがアホな悪役もはまりますねw


5 

爽快P

最近この手の動画が少ない気がしていましたが、こんな不思議テクノな動画はやっぱり好物。
そしていろんなりっちゃんが動き回るわけですが、それぞれが本当によく考えられていてお見事です。
次はどんな俺のよm・・・じゃなくてりっちゃんが出てくるのかわくわくしました。

6 

れのP(れの姫)

はい、異色なバージョンの名曲をこんな形で出してきました。
れの姫のカメラとダンスのチョイスは秀逸の一言。
ジャズverといってもハンバーガーの振り付けを持ってくるところには脱帽しました。
全体として元々のイメージと正反対の明るいイメージを与えてくれます。
この坂道を~の後からが大好物!今後もこんな作品を作り続けてほしいものです。
あとれのにゃんを我々はいつでもお待ちしています。

7 

ぎょP

なんというか、曲にダンスが吸い付いているような、そんなシンクロです。
あっているというどころではなく、その先に行っているような。
それはさておきとしても、かっと割りとかさすがお見事。
全体の色調も大好きです。

8 

2番P

中毒です。まさに電子ドラッグ。本当に楽しい。
人力ボカロでもアイドルの個性がにじみ出てくるのがいい。
千早が「どっちが言うのか!」って言うところがありますがそこが千早ぴったりなんですよね。
まさに私もみんなも楽しくなれる、原曲もふくめて拍手を贈りたいです。

9 

乾燥もやしP

かんもやさん、15秒系もいいけどこういうかっこいいの作れるんだなあ。多才の一言。
さて、攻殻機動隊のMADはアイマスに限らず数ありますが歴代のものと比べても遜色ない緊張感がいい。
ちなみに、春香(はるちは?)が軸になっている気がするのですが、こういうPVに物語性を入れ、
かつ安易なストーリー系PVに走っていない完成度の高さが見えてきますね。


10 

渡り鳥P

今回は人力ボカロ系が多い気がする。
それくらい人力ボーカロイドPの作品はどれもすばらしいですね。
こういう人力ボカロの作品は作品そのものがいいのはもちろんですが
普段触れない曲に触れることができるという

11 

10V氏

とあるコメントの話からですが、「文字で伝わる気持ちっていいね」というのがあります。
この曲は切ない曲なのですが、それを全力で文字で伝えようとしている気がする、そんな作品です。
気持ちが伝わってきます。
うp主さんは書道を業にしている方なのでしょうか。アイマスPは本当に多彩ですがその一人といえるでしょう。
お見事。

12 

ベッチP

律子に対してアイドルであってほしいとおもうPは多いでしょうけど、私はこんなスタンスの律子が一番好きです。
だって律子の夢はプロデューサーになることだったんですから。
けれどもアイドルに対する未練というのでしょうか。
あずさの代わりにステージに立つことに対する「葛藤と決断」
これが律子のアイドルというところにつながっているのかと思います。
私の今期NO.1はこの作品に。


13 

junP

あれですよね、まっすぐな動画っていいですよね。
春香さんへの愛に満ち溢れた良作です。
曲に合わせていろいろカットインが入るのですがそのチョイスも秀逸ですね。
基本のダンスそのものは春香さんのソロですが、飽きさせないダンスチョイスとカメラワークがいいですね。
コミュ映像の部分も細かい工夫がされていて、気持ちいいです。



14 

朗読P

まーたこの方やってくれました。
中身の前にナレーターの音源はどうなってるのと。
膨大な中から探してらっしゃるんでしょうね。その労力だけでも頭が下がります。
さて、この動画の本質は朗読Pが真剣に雪歩のことをみているということが伝わってくることでしょうか。
以前も情熱大陸の動画を作っておられますが、アイドルに対する目とそれ以前のアイマスに対する愛情にあふれていますね。
蛇足ですが雪歩PVはやっぱりシラカワPですね。

15 

aaa氏

いや、終始圧倒されました。
ファッショナブルでスタイリッシュで、そしておもしろい。
常に高密度で全速力で駆け抜ける気持ちいい作品です。
あとこれ・・・めんどくさい切り抜きしてますよねえ?
いろんなところにアイデアが散らばっていて何度見ても飽きません。
次作はよ!

16 

妖狐P

あれ?MMDじゃない!?
とまあそれはいいとして、アイマス2をここまで壮大に演出できるものかと。
ド迫力。たまらんですなあ。

17 

はりけんP

なんでこの方のPVは伸びないのでしょう。私には理解できないよ。
とまあそれはともかくとして、かっこいいです。かっこよすぎます。
しかしはりけんPのカット割りのアイドルたちは目がいつも力強いんですよねえ。
ただキリッとしているところをつなげてもそうは中々感じないものですが、はりけんPの作品の見所ということ炉でしょうか。
どうでもいい話ですがこんなのがあります→http://shindanmaker.com/266460

18 

ごまお氏

だめだ、おれはるちは大好物だわ。
あ、ごめん知ってた。過去の20選でもはるちは動画が必ず入っている気が・・・
こういうほのぼの系のノベマスでありこたつという人類永遠の憩いの場というところではるちはですか。たまらん・・・
幸せそうな二人よ末永く爆発しろ。
シリーズ化してくれてもいいのよ?


19 

COM氏

ぜひこの内容でアニマス2期をはよ。DS成分がアニマスには不足している!
こんな素敵なOPのDS組のアニマスがきたらいいですね。
それはさておきとしても、手間かかってますね。トレスもある気がしますがご愛嬌。
元気いっぱいの3人を力いっぱい描いてくれました。


20 

赤ペンP

疾走感がある作品は大好物なのですが、まさに今期分としては最高峰かもしれません。
響にぴったりな思いっきりのある曲のチョイスも見事。
かわいい系に偏りつつある最近の響の公式の取り扱いですが、こういうクールさのある
アイドルですよね、本来。
そんなことも思い出させてくれました。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
