スポンサーサイト


2012年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


今回はATPが主催されるそうで、本当にありがとうございます><

相変わらず毎回恒例のレギュに上乗せ自主ルール。
・理由を問わず削除されてしまった動画は除外
・多人数での合作動画(おおむね3人超え)は除外
・ジャンルでの枠というものは設けない
というわけで張り切っていきましょう。





Pボウイ

迫力、まさにこれでしょう。
カメラとか、カットインとか、いろいろ個別のこともすごいPVだけど、
あえて一言で集約させるとしたら「迫力」を選びます。
視聴者を圧倒したまま最後まで駆け抜け、そして最後の真打!
さあ、みんなで叫ぼう!せーのっ
りっちゃーん!!
正直でないかと心配したりっちゃんが真打とかPボ先生わかってらっしゃる。
そんなわけで、2011上半期、私の中では最高作品として冒頭紹介です。





りんざP

ずっと追いかけてきたシリーズですが、実質終了(?)ということでチョイス。
ニコマスを見始めた当時から追っかけていたシリーズでもあります。
閣下とスヴォボダのgdgdコンビが大好きでした。
この動画の見所はアイドル達もそうですけど、相手陣営の黒さでしょうか。
閣下の黒さとチャーチルやルーズベルトをはじめとした相手陣営の黒さとの対決。
ずっと楽しませてもらいました。ありがとう。





MさんP 【やよクエ】P

原案やよクエPだそうですね。というわけで連名でチョイス。
で、小鳥さんが結婚できたという冒頭にして盛大なオチからスタートして引き込まれました。
個性豊か過ぎるP達と織り成すコミカルコメディからラストシーンまで、
笑顔あり感動ありの作品でした。
あと何気に最後のあとがき的な何かも楽しみにしてたりw
お気に入りは千早のPとやよいのP




トカチP 少年P 汁粉P

俺の嫁、りっちゃんの動画からひとつチョイス。
そうなんだよね、そうなんだよね!!!!!
こういう、こういう竜宮小町とりっちゃんをみたかった。
見たかったんだよおおおおおおおおおおおおおおおおお(うぉぉぉぉぉぉぉぉぉん
P率いるユニットとの頂点対決と勝利とそしてアイドル復帰と、
りっちゃあああああああああああああああああん><
もうすべてがこめられてるよね、冒頭からの苦悩も、挫折も、
そしてやり残した夢も。
そんな作品。最高でした!!




弓削P

日常シリーズといい、さんさんシリーズといい、本当にいいお話をたくさん公開されている弓削Pからひとつ。
たくさんあるけど真を中心としたこれを選びました。
弓削Pのノベマスは真がすべてを達観して描かれています。
その真意は正直ダメダメ視聴者の私には読み取ることはできませんが、いい味出してます。
でも、真はなんとなくだけど寂しいんじゃないかなあと思ってみたりします。
一人だけ変な方向に突き抜けちゃってて、どれかで春香さんだったかが指摘していた気もしますが・・・




しうやP

(」゚∀゚)」イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!
L(゚∀゚L)イェイ!イェイ!イェイ!イェイ
というわけでキュートでポップなPV大好き><ということでしうやPの作品。
ニコマス見始めた当時からこういうPVは大好物で、今回もホイホイされました。
カラフルなのがかわいくていいよねー
2グラが主流の中でも色あせない無印グラもいいですね。




オバンドーP

再現ということですが、脅威の再現度。
それだけでなしに、再現でもすっごく楽しいんです。
ちょっとしたところでのドヤ顔とかのヮのとか、そんなところへのこだわりが感じられます。
あとメインが伊織になってますが、お見事な人選といわざるを得ない。
妙なPVに光を当てたものでしたが、楽しませてもらいました。




にやむこP

まず最初に一言
なぜやらせたしwwwwいいぞもっとやれwwww
もはや愛すべき男達と化した木星。
いや、ホントレベル高いっすw
あといろいろ合いすぎw
終始大笑いしながら見てましたw




crongP

お見事でした。
正直、このタイトル見たとき、アイオニPの名前しか出てきませんでした。
アイオニPの作品は大好きで、同曲の作品はもっとも好きなPVのひとつに間違いなく入ります。
ですから、この動画に対する求めるハードル(こんなものつくってはいけないですが)は非常に高かった。
そして、crongPはこのハードルをしっかり越えていきました。
薄暗い中にして輝きに満ちたステージで舞う3人にいつのまにか魅了されていました。
やさしくて、力強い。
お見事。たまらんです。





窓風朝穂子

いまだにホントに処女作かと疑うクオリティ。
全体として飽きさせないというか、視聴者をひきつけて離さない魅力があります。
どこもかしこも大好きなんですが、ネクタイとスカートの色が背景に合わせて
変わっていくところから「私色」として青になるところが特に大好きです。
今後ともこんな良作をオナシャス><




ヒトコトP

元ネタはよく知らないけど気がついたら30週位していた破壊力ある作品。
やよいかわいいよやよい。もう俺ロリコンでいいや。
・・・それはともかくとして、やよいかわいいよやよい
アニマスのやよいのかわいさが余すところなく堪能できました。
ζ*'ヮ')ζ←やよ誕の時のピラミッド増量中に吹きましたw




朗読P

いやほんと、この手の作品はどうやっているのやら。
でも、無印のコミュを使いながら真の深いところまで切り込んでいく。
動画の中に「彼女の仕事に対する思い入れの強さについつい引き込まれてしまう」
というナレーションがあるけど、この動画に引き込まれたのは朗読Pの愛でしょうなあ。
真というアイドルの一つの紹介動画(うまい言い方が見つかりません)としても輝いた作品といえるでしょう。





あふぅたぁP

風呂烏龍の方の作品。
生放送だったかどこだかで「ありふれているか王道か」というものを聞きましたが、
間違いなく王道を突き進んだと思います。
ラストは正直こうなるとわかってた。
でも、そこまでどう物語を紡いでいくか、それを見守っていましたが、期待以上の感動をいただきました。
で、番外編作るって聞いた気がするけど、マダデスカ?




天下P

あえて中身は語るまいと思います(天下P,本当にごめんなさい)
何年も前からアイマスというコンテンツがいつまであるんだろう、そう言われ続けてて延命
でもまだ続いてて、だけどいつかアイマスも終わります。終わって、我々もいなくなって、
忘れられた時というのはどういうものだろうか。
先日7thライブに行ってきました。あれほどの盛り上がりを見せました。
でも、いつか忘れ去られる日が来ます。
・・・・・・・ああもうわけわからんいろいろぐっちゃぐちゃでうまく言いたいこといえません。
ただもし、こんな世界がどこかにあるとするならば、ずっと彼女達がきらきらしていますことを。




ならかったP

まず、ファイファンとどっちにしようか悩んだ結果、こっちにしました。(私の中では両方同格)
順位の関係がゲフンゲフン
それはさておき、満載です。いろいろと満載です。
そしてさわやかなシュールさと勢いで元気いっぱい。気持ちいいです。
大笑いしましたw
で、葉っぱ1枚じゃなくて水着きてるんですけどどうなってるんですか訴訟





AruP

やよ誕では良作がたくさん上がっていた中遅刻組にしてとんでもないのが来たと思いました。
背景の懲り方というか、ステージの作りこみと、そのステージのやよいとのマッチがいい感じです。
でもやよいの夢の中のお話なんですが、きっと夢みたきらめくステージに立てるでしょう。
夢は実現するものですから。
そんなやよいの魅力満載の作品。




二酸化硫黄P

いやほんと、前も20選で選んだことがあるきがするけど、硫黄Pの真動画はすごい。
まだら模様の色彩が作り出す雰囲気が素敵です。
中にねたも挟んでるのはご愛嬌。
ときたま線画みたいになる場面があるけど、硫黄Pの見せ場ですな。
今回も素敵な真をありがとう。
タイトルどおり過去今未来、いろんな真に出会えました。




妖狐P

いやー、MMDすごいですなあ。
ダンスとか、背景とかいろいろあるけど目が生きてるのがいいです。
そしてエロスを感じる春香さんがイチオシ。
この曲には子供っぽさではなく大人のエロスだと思いますが、ダンスのモーション
だけではなくそれを前半で出して存在感を確定させつつ全員を率いる春香さん。
いいですねえ。




ナンカンP

上のAruPのやよいはかわいいですが、こっちはかっこいいっす。
大人っぽさ貴音とあずさをバックにしても輝くやよいの力強さ、やよいの隠れた一面でしょう。
そういえばやよいはおねえちゃんでしたね。本当は常にこれくらいできるのかもしれません。
ただ反面、G4Uの写真があるとおり、まだまだ子供です。
そんな二面性が素敵な作品。




卓球P

私はアイマスの歴史のうち、アケマス時代は知りません。アイマスと歩んで4年と少しです。
でも、
アイマスというコンテンツの歩んできた道、そしてニコマスも含めた歴史。
いろんなものが詰まっています。
そしてアニマス、7thライブへと至る。
上記天下Pの動画でも触れましたが、アイマスというコンテンツがいつまであるか、そんなことも考えてしまいます。
だけど、まだまだ、鳴り止まないっ!
アイドルマスターを通じていろんな人とも出会いました。すばらしい経験もさせてもらいました。
だから、ずっと、アイドルマスターが何かを鳴り響かせていますことを・・・
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012年上半期ニコマス】

基本レギュレーション・対象は2012年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品・自身のセレクトを

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
