スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋月律子誕生祭編隊飛行動画作りました




はい、今年の律子誕生祭の編隊飛行動画の作成を担当させていただきました。
ここではその裏話的なものをいくつかお話したいなと思います。


まず、今回のカメラ機担当(誕生祭動画の作成担当のことです)に決まったのが、去年の12月末の編隊メンバーでの年末オフ会でした。
そこででぃあす体調に「マルチさん律子動画つくらなーい?」みたいに言われて、インテンシティプロというリアルタイムプレビューができて、AVIのUT圧縮で保存可能なキャプボを手に入れていて上機嫌だった私は、酔った勢いでOKしてしまったのでした。

アイマス2が発表されて以降は順次2仕様みたいな動画になっていたため、そのあたりがアイマス2の中でどう描かれているのか、特にPになるというりっちゃんのアイドルからPになる過程がどう描かれているかをネタにしながら作ろうと思ったのです。
また、スモスリにりっちゃんの新曲が来るということで、これも使おうかなーと思ってぼんやり考えてました。

・・・が

2でそのあたりの描写は貧弱そのものw何週かすればそういうコミュにも出会えるのかなあと思いつつ結局5週くらいしましたが、そういうこともなくw

で、リアルで多少忙しくなっていたことなどもあり従来の考えをそのまま持ち込めばいいやと思っていたら、あっというまに5月末w
そして動画を作るにあたって、アイマス風に言えば「TIN」と来ているものを作ることが必要だと思いますが、従来考えていた恋するミカタなどの楽曲について「TIN」とこなくなっていましたw

どうしようかとおもいつつ、まだ時間はあるさと思いつつ、ぼんやりした構想の中で編隊の撮影もしていたという体たらくでした・・・orz

そして気がついたら20日前w

「これはやばいwwwwwwww」

と思って、慌てて構想を練り直し、楽曲を固定し、再構成した次第です。
なので、素材自体はあっても、タイムラインに素材を並べ始めたのが6月に入って2週目くらいからでした。
そこから具体的に素材を加工し始めるなりなんなりしていて、正直間に合わないかと思ったくらいです。

いろいろ妥協したところはありますが、一応動画に仕上がったのでほっとしています。

自分の動画ではありますが、編隊メンバーあってのものですし、3年目ということで恒例と化しつつあるお祭りですから、ここで切るわけにはいきませんし私生活の趣味自体が編隊クラスタ依存になりかけているのでなおさら間に合わないというのは論外ともいうべきものでしたし。


ただ、作ってみていろいろと経験できましたねw
これは今後の制作にも結構生きてくると思います。

次に、思ったのが「チームておくれおそるべし」ですね。
楽曲の一部の加工をななほしさんに依頼したのですが1日で帰ってきましたし、綾城さんに最後のあずさ絵を依頼したのがなんと2・3日前wそして頼んだ数時間後にラフ絵がくるという超スピードで作成してくれました。
みんなおそるべしwチームておくれ恐ろしいところw

最後に、いろんな方々の協力をいただいて完成まで漕ぎ付けることができました。本当にありがとうございます!

ひさびさにガチガチで動画作って、楽しかったところもあるので動画作成ペースを上げていけたらと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。