

2011下半期20選

募集期間
2012年 1月1日~1月9日

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

毎度おなじみ自己ルール
・理由を問わず削除されてしまった動画は除外
・多人数での合作動画(おおむね3人超え)は除外
・ジャンルでの枠というものは設けない

さて、リアルさんが永久の鬼畜街道に入りましたがはじめます。

その1
【MMD】千早のおっぱいでトランポリン


GABAkunP

ホント、どういう発想なのw
終わる間際まで千早を持ち上げといて盛大に突き落とす。
千早、イ㌔・・・
でも、床の方が反発強いからちかたないよね!
おや、誰か来たようだ。

その2
アイドルマスター2 「超電磁砲」 【VRF'11】


神風P

相変わらずのカメラワーク。
そして緩急の付け方が見事の一言。
派手にエフェクトとかつけないでここまで視聴者を飽きさせないのは才能ですね。
曲は超電磁砲のかなり有名な力強い曲ですが、それに負けない動画の作り方が素敵です♫
あと修羅場トリオサイコー!

その3
アイドルマスター2 星井美希 マリオネットの心


翼P

翼Pの作品は消されてしまうなどして20選に入れたくても入れられないことが有りましたが、今回は遠慮なく入れられます!
翼Pのカメラワークもほんと見事です。
そしてこちらもマリオネットの心という発表後またたく間にファンの中で地位を築いた曲を存分に生かした作品と思います。
また、細かいところでの演出にセンスももちろん経験も多大に感じます。
ちなみに翼Pの作品は大好物が多いです。

その4
【アイドルマスター】星のかけらを探しに行こうagain(Version Chihaya) PV風味


72kP

一転してスローな作品を一つ。
私はこういうじわじわ感じるところがある作品が大好きです。
あとこんな透明感ある雰囲気も大好き。
夜の街を舞台に千早が舞う、千早も儚げな側面があるアイドルですけど、
そんな側面を星空の中で描ききった作品だと思いました。


その5
【im@s架空戦記】ばれっちーちゃん Act.1【BulletWitch】


歪 氏

うp当時はあのお方がとうとう来たかという感じでしたね。
このゲームはプレイ動画などで知っていましたが、ホラー的なイメージを全く感じさせないちーちゃんとはるかさんのやりとりが最高ですw
あとちーちゃん、すこし胸盛ってませんか?(真顔

その6
穴掘りシューゲイザー


覆面作家P 胸厚P

覆面作家Pがシナリオ担当ということですが、覆面作家Pの作風、文章はいつも踊っているように見えます。
おかしな表現ですが、テキストノベル系のノベマスをみていてこういう感覚になるのはあとはにわPの作品位でしょうか。
構成、つながりとかいろんなところで細かい気配りをしておられるのだと思います。つまり大好物です。
お話は千早の過去と音楽を織り交ぜながら描く友情と立ち直りというところですが、千早と雪歩、二人の中心人物の核に切り込んだ傑作といえます。
そして、そんなお話を余すところなく表現する動画担当の胸厚Pの手腕も見事。

その7
↖↖↖↖↖↖↗↗↗↗↗↗↗


ごまP

曲のテンポとコロコロ変わる画面が気持ちいいですねえ。
たまに、いろんな曲のダンスがごちゃまぜになっていると違和感とか感じることがありますが、この作品についてはそんなことはまったくなし。
終わった先には爽快感と元気をもらえる、そんなところがお気に入りなのでランクインですね。

その8
【まこ誕】ACM(真センター)で高音質 オーバーマスター【れの&みやま】


れのP、みやまP

れのきゅん、もといれのPといえばこの3人組ですね。
れのPはノーマルPVをとことん極めようとしている印象で、上記の神風Pとは若干違う方向性のカメラワークが持ち味ですねぇ。
そしてかっこいいこの三人をキリッと描かれています。
みやまPが音を担当したということですが、説明文にあるように疾走感が見るものを惹きつけます。

その9
アイドルマスター 「cLip」


FRISKP

幾何学模様の枠の中にこれまでみたいなFRISKPらしいおしゃれな展開が止まることなく押し寄せてきます。
なんというか、相変わらずすごいなあと。
かっこいいし、おしゃれだし、スタイリッシュだし・・・素敵です。

その10
黒ぬくれ


二酸化硫黄P

曲名は知らなかったけど、誰もが一度は聞いたことがある曲で描かれる真っ黒で深紅の世界に魅了されました。
そして中盤以降、それ以外の色彩の世界と黒・深紅が交互にくるところがそれぞれの対照的な世界をより鮮やかにしますね。

その11
私たち、結婚しました


すっきりぽんP

どうも私の20選ではるちは動画が必ずある気がしますが、今回も来てしまいました。
このきもちいくらいのおバカ加減とイチャラブ加減が本当に最高です!
あとりっちゃんは不憫

その12
【人力VOCALOID】サウダージ (feat.天海春香)


渡り鳥P

これも一時期流行った有名な曲ですね。人力ボカロは正直作り方とかよくわかりませんが、春香さんが春香さんらしく歌い上げたつい聞き入る作品です。
それに、歌詞も春香さんらしいですね。


その13
7月2日だし千早でええねん。


時雨P

時雨Pは昔からまっすぐに千早の作品を作り続けている、私がニコマスを通じてアイマスを知った当時より既にP活動されていた方。
動画で流れる紙芝居は千早を支えるP視点から二人を見る視点に移りながら、千早の成長と二人の愛情を描く、
そんな時雨Pのまっすぐさがまっすぐな歌詞を通じて描かれている良作と思います。


その14
アイドルマスター2 我那覇響 春夏秋冬


木っ端っP

響の作品と言えば、割と元気でテンポのいい作品が多い気がしますが、この作品は響の女の子としての側面を強く示している気がします。
響が美しんですよ、可愛いっていうより美しいんです。
ゆったりとした中でどこか切なく涙が出るような、そんな作品。

PVでは私の今季NO1かもしれないです。

その15
スマ歩【NovelsM@ster短編】


こたつにアイスにみかんP

何も考えず、スマ歩の可愛らしさを堪能できました。
こんなスマ歩がほしいなあ・・・
でも、この作品のいいところは所持者が伊織であること、そこが重要と思います。
ところで愛フォンはまだですか?


その16
『 fellow / 高槻やよい 』


ふらうP

主コメにもありますが、“ありがと。笑えるよ”そんな元気を与えてくれる作品と思います。
みんなで楽しくなれる気持ちのいい作品です。
はるちはが背後から出てくるところがありますが、ステージを使ったこの演出は見事。

その17
アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル


散髪屋P

この手のストーリー系PVは大好きです。愚直で、熱くて、でもだからこそ見るものを引きつける力が出るんだと思います。
アイドルマスターそのものが無印だろうと2だろうと愚直にトップを目指す物語ですが、そんなアイマスがそのまま描かれて
「叶えたい夢が・・・無我夢中でもがくんだ」のところと、そのあたりの演出が大好き。

その18
【第4次ウソマス】ねえ、認知してよ。【この子誰の子】


R・デウP

こんな卓ゲがあったとは・・・この卓ゲからなる追及具合もなかなかいいですが、やはり見どころは「イメージ映像」ですねw
太鼓だったり大砲だったり、いや~、笑わせてもらいました。
この作品も何も考えずに楽しめました。

その19
【第7回MMD杯本選】春香さんで「サイハテ」


F-san 氏

MMDといえば割とダンスがあって、あるいは背景とか演出が凝っててコロコロと画面が切り替わる、そんなイメージを未だに持ってますが、こんな作品もあるんだなあと思った作品。
春香さんのモデルの丁寧なつくりや、ピアノをイメージしたステージがいいです。
しかし、この作品の見どころはなにより春香さんの微妙な表情の変化でしょう。単調と言われかねないような全体ですが、それをそうさせず名作とさせたのは春香さんの切ない表情です。
こんな春香さんも綺麗ですね。

その20
紳士が群れなす編隊飛行ver.3.0☆萩原雪歩誕生祭2011


紗羅P

少し長くなります。

まずは動画の方から、紗羅Pは例年雪歩誕生祭担当でやっていたわけですが、今年もあずみ・・・じゃなくて雪歩愛に満ちてますね!
そして紗羅Pの撮り方は毎回毎回うまいなあと、カメラ機をやった身からしても思います。
どうやら紗羅Pは二次元へのはいり方を知っているようですが、どうやるのー?おしえて~><(必死


さて、本来、私は自分が関わった動画は入れません。だからマスクエ、いつも入れてません。
でも、今回は入れてもいいよね?
紳士が群れなす編隊飛行、3年続きましたが区切りです。私の参加はちょうど半分、1年半ですが、仲間と楽しくやらせてもらいました。
まさかカメラ機をやる時が来ようとは、入隊当初は思ってもみませんでした。
定期的にオフ会などをさせていただくまでになりましたが、素晴らしい仲間と出来たと思います。
また飛ぶ機会はあると思いますので、その時にはまた楽しくやりたいですね!

最後に
選ばなかった作品でも大好きなものはたくさんあります。
そんな素晴らしい作品を拝見させていただいたすべての皆様に心から感謝と敬意を。














プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
