

秋月律子誕生祭編隊飛行動画作りました




はい、今年の律子誕生祭の編隊飛行動画の作成を担当させていただきました。
ここではその裏話的なものをいくつかお話したいなと思います。


まず、今回のカメラ機担当(誕生祭動画の作成担当のことです)に決まったのが、去年の12月末の編隊メンバーでの年末オフ会でした。
そこででぃあす体調に「マルチさん律子動画つくらなーい?」みたいに言われて、インテンシティプロというリアルタイムプレビューができて、AVIのUT圧縮で保存可能なキャプボを手に入れていて上機嫌だった私は、酔った勢いでOKしてしまったのでした。

アイマス2が発表されて以降は順次2仕様みたいな動画になっていたため、そのあたりがアイマス2の中でどう描かれているのか、特にPになるというりっちゃんのアイドルからPになる過程がどう描かれているかをネタにしながら作ろうと思ったのです。
また、スモスリにりっちゃんの新曲が来るということで、これも使おうかなーと思ってぼんやり考えてました。

・・・が

2でそのあたりの描写は貧弱そのものw何週かすればそういうコミュにも出会えるのかなあと思いつつ結局5週くらいしましたが、そういうこともなくw

で、リアルで多少忙しくなっていたことなどもあり従来の考えをそのまま持ち込めばいいやと思っていたら、あっというまに5月末w
そして動画を作るにあたって、アイマス風に言えば「TIN」と来ているものを作ることが必要だと思いますが、従来考えていた恋するミカタなどの楽曲について「TIN」とこなくなっていましたw

どうしようかとおもいつつ、まだ時間はあるさと思いつつ、ぼんやりした構想の中で編隊の撮影もしていたという体たらくでした・・・orz

そして気がついたら20日前w

「これはやばいwwwwwwww」

と思って、慌てて構想を練り直し、楽曲を固定し、再構成した次第です。
なので、素材自体はあっても、タイムラインに素材を並べ始めたのが6月に入って2週目くらいからでした。
そこから具体的に素材を加工し始めるなりなんなりしていて、正直間に合わないかと思ったくらいです。

いろいろ妥協したところはありますが、一応動画に仕上がったのでほっとしています。

自分の動画ではありますが、編隊メンバーあってのものですし、3年目ということで恒例と化しつつあるお祭りですから、ここで切るわけにはいきませんし私生活の趣味自体が編隊クラスタ依存になりかけているのでなおさら間に合わないというのは論外ともいうべきものでしたし。


ただ、作ってみていろいろと経験できましたねw
これは今後の制作にも結構生きてくると思います。

次に、思ったのが「チームておくれおそるべし」ですね。
楽曲の一部の加工をななほしさんに依頼したのですが1日で帰ってきましたし、綾城さんに最後のあずさ絵を依頼したのがなんと2・3日前wそして頼んだ数時間後にラフ絵がくるという超スピードで作成してくれました。
みんなおそるべしwチームておくれ恐ろしいところw

最後に、いろんな方々の協力をいただいて完成まで漕ぎ付けることができました。本当にありがとうございます!

ひさびさにガチガチで動画作って、楽しかったところもあるので動画作成ペースを上げていけたらと思っています。

PV製作ちうと最近の新人

どっかの洋楽を素材にPV作りをはじめました><

思った以上にむずかしい。
シンクロ一つとっても、すぐに壁にぶち当たる。

PV作品を見ていると、あたかもそのダンスがその曲のために作られたような、そんな作品はいくらでもある。
慣れてしまえばどうということはないというようなPもいらっしゃるかもしれません。
さっきまで1.5秒の壁を破るために3日も費やしてしまいまして、シンクロというかその曲の場面に合うダンスを探すことの難しさを思い知っておりましたね~。

ちなみに、当方AEとかそういうものは使っていないわけです。(オカネありません。キャプ環境整えるのが精一杯でした)NIVEもなにが出来るやらイマイチわからないし、ここ数時間も動画のGB・BB素材をアルファチャンネル化して更にそれを重ねて動かすというaviutlだけじゃ不可能(多分)なことをするのに格闘w
でも、従前からやってたGB素材から紙芝居の立ち絵素材を作る作業をしていた経験がものすごく生きましたね。
紙芝居の素材作りもPV製作に資することがあるということですのう。


ーーーーーーーーーーーーー
さて、以下今年のPV系の新人さんたちについて。

まず言いたい。
『お前らレベルおかしいからwwwwwww』

もうね、PV作るのに興味なければ純粋に視聴者としていい感じの送り手が増えたことに喜んでると思うの。
でもね、PV作ろうとしている、又は作っている身としては新人さんたちの勢いと技術とクオリティにわが身に対してがっかりしちゃうの。
だけど、視聴者としてこれからもいい動画を作ってもらいたい。
言いたいことはまだあるけど、眠くなったので応援がてらTINときた今年の新人さんの動画を貼りながら今回は終わり。








それにしてもレベルがおかしいww

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

キャプで時間ががが

歌詞消す機能がアルバムじゃなくて普通のプレイ画面にもあればいいとおもうな。
そうすればキャプ時間は半分にできるよ!
こればっかりで作業が進まないでござる。
そして容量がすでにすごいことにorz

あと予算もとい使用可能領域140GBくらいのはずだけど、もつかな?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

プロフィール

マルチP

Author:マルチP
マルチPといいます。

年齢不詳・どこかの使用人でもあり自営業でもあるなにか

ツイッター 
http://twitter.com/multiP0904

リンクはフリーです。
その際メッセージなりいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
